<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
味噌作り
先日、お友だちのお母さんに味噌作り講習会を開いてもらいました(*^_^*)
味噌を作るの一年で一番寒い大寒あたりが良いらしくて、理由は雑菌が繁殖しにくいかららしいです。
これは昔の人の知恵☆

市の施設の調理室を借りて、お友だち5人で参加しました。
作り方を教わりながら、各自の味噌をみんなで手伝いながら作るのは楽しかった~(≧∇≦)














で、みんなが作ったお味噌のタッパー大集合~(≧∇≦)



一年後食べるのが待ち遠しい~♪( ´θ`)ノ

驚いたことがあって、教えてくれたお母さんが一昨年作ったお味噌でお味噌汁を作ってくれたのですが、色を見ると赤だし。
でも、何と白味噌のお味噌汁でした(・Д・)
お店で売られている白味噌は3ヶ月くらいしか熟成させていないため白いのであって、白味噌と赤味噌の違いは色ではなく、原料の違いだと知りました(^O^)
大豆と塩以外の材料は、白味噌は米麹、赤味噌は豆麹、額田味噌(合わせ味噌)は米麹と豆麹、麦味噌は麦麹と少しの米麹。

作った味噌は一年置いておくとまろやかになって美味しいらしいのですが、夏にはカビが生えやすいので、防ぐためにサラシに煎った塩と米ぬかを入れて、味噌の上に置くと良いらしいです。
これを塩座布団と言うみたいd(^_^o)

とっても勉強になった一日でした(*^_^*)
12月の出来事 その2 クリスマス会
もう去年の話になってしまい今さらという感じですが、記録として書かせていただきます(´▽`)

それでは、クリスマス会3連発行ってみましょう!!

Part1.☆英語教室☆

Rの英語教室のクリスマスパーティーはアメリカ人の先生がいつものようにサンタさんに扮して登場☆
ゲームをしたり、プレゼント交換をしたり、工作をしたり、楽しめました♪(゚▽^*)





Part 2. ☆保育園のお友だちと☆

保育園のお友だちを招待して、我が家でクリスマスパーティーをしました☆

最初にリース作り♫
ダンボールの輪にドングリや松ぼっくり、リボンなどを自由に貼り付けていきます。
それぞれ個性あふれる素敵なリースができました~(^_−)−☆

aaDSC_0015.jpg

aDSC_0037.jpg

母たちはクッキーにアイシングを♫
でも、子どもたちが寄ってきて、結局子どもたちに取られました;^_^A
まぁ、楽しめてよかった(^∇^)

aDSC_0040.jpg


早目の夕食は子どもたちはマック、大人は簡単な軽食にしました(^_^)
ちょうど今日からハッピーセットのおもちゃがポケモンだったので、男子は特に大喜び(≧∇≦)

その後は宝探しゲーム!!
クリスマスのオーナメントを隠して、見付けた子からクリスマスプレゼントをあげました。
意外と盛り上がり、楽しんでくれてよかった~♫

途中、ドラえもんを見たりしながら、デザートタイム(*^_^*)

aDSC_0029.jpg

サンタさんとクリスマスツリー☆
買ってきたスポンジケーキにデコレーションしただけですが、クックパッドで調べて、がんばりましたp(^_^)q

イベントを一緒に楽しんでくれる仲間、お友だちがいて本当に幸せ~(≧∇≦)

Part. 3 ☆大学時代の友人と☆

最後は大学時代の友人宅で行われる毎年恒例のクリスマスパーティーに初参加してきました♪(゚▽^*)

ランチはコストコ料理で豪華~(*´▽`*)

aDSC_0066.jpg

子どもたちは外で縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりo(^▽^)o

そして、お待ちかねのクリスマスソングタイム~♫

aaDSC_0089.jpg

学生時代音楽をやっていた仲間たちなので、こうして一緒に歌うのが超懐かしくて、楽しかった~(≧∇≦)
ハモりがうまくできなくて音取りで中断したり、伴奏を間違えたり・・・ヾ(;´▽`A``
来年は楽譜を製本して、各自練習してこようと約束しましたσ(゚ー^*)

☆おまけ☆



子育てサークルのクリスマス会で、かわいいサンタさんを作りました(*^_^*)



父母の会役員をさせてもらっている私。
クリスマス会で子どもたちへのプレゼントのラッピングに押すハンコを作らせていただきました(≧∇≦)



そのプレゼントのケーキタオルを会長さんの案で、ツリーのように飾り付けd(^_^o)
子どもたちも喜んでくれたみたいで良かったです(*^_^*)

そんなこんなで、去年のクリスマス、イベント盛りだくさんで、とっても楽しかったです(≧∇≦)

明けましておめでとうございます
みなさま、明けましておめでとうございます☆

昨年ブログを始めたものの、なかなか更新できませんが、マイペースにやっていこうと思います;^_^A

昨年末はスキーに行ったり、忘年会にハシゴしたりして、忙しくも楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

30日の昼間は我が家でお友だちと鍋パーティー。



子どもたち、久しぶりに会ったけど仲良く遊べました☆

夜はバーベキュー忘年会に参加しましたo(^▽^)o
昼間は餅つきをしていたそう。
今年の年末は餅つきから参加する予定です(^_−)−☆

かっこいい車(ロータスだったかな?)で来られていた方がいて、乗らせてもらっちゃいました(≧∇≦)



エンジン音も低くて「ブオ~ン」と超かっこよかった~(≧∇≦)

そして、大みそかは二階の我が家ですき焼きをし、元旦は一階のダンナくんの両親の部屋でチーズフォンデュ&お寿司パーティー☆

羽子板をしたり、すごろくをしたりして、お正月らしく過ごしました(*^_^*)







今年もおせち料理を作りました(^_^)v



私が作ったのは、伊達巻、栗きんとん、紅白なます、ブリの照り焼き、海老の塩焼き、八幡巻き、煮物です☆
実家からもらってきたお重に入れると、豪華に見えますねd(^_^o)

初詣は近所の神社へ。
いつもより時間が遅かったので、人が多くてちょっとびっくりしました。



今年もみなさんにとって、楽しい一年になりますように☆
12月の出来事その1 (写真追加しました)
家で仕事を始めたので、なかなか時間が取れず、ブログを放置していました;^_^A
12月の出来事をざざっと書きたいと思います。

☆保育園の発表会☆

長男Rの最後の発表会はお笑いって感じでした(^▽^;)
というのも、劇のクオリティーが低くて、セリフは小さい声の子が多いし、浦島太郎役の子の「あー楽しかった」というセリフは超ダルそうで笑いを取っていたし、なんか今年の年長のカラーで出ていて笑えました( ´ ▽ ` )
去年の年長さんはしっかり劇できてたのになぁ~。
でも、前日の祖父母への発表は上手にできたみたいです。



それに比べて、年中さんの方が落ち着いて上手に合奏とタップリンをしていましたね;^_^A
このタップリンがなかなか良くて、手袋の指先ににボタンがついていて、机をたたいて音を出すというもの。
年中さん25人での発表はなかなか見栄えがよかったです☆

☆夢の国☆

発表会後は夕方から東京に向かいました。
目的は夢の国、そうディズニーランドに行くこと(≧∇≦)
あまり乗り気ではなかったダンナくん。行くこともギリギリで決めたので、ホテルも取らずに行くことになり。。。
予定通り(笑)の車中泊(^◇^;)
でも、これが、なかなか良かったんです(^O^)
お台場海浜公園の駐車場に車を停めて、夜は夜景を見ながら歩いて、近くのショッピングモールで食事。
夜景とクリスマスツリーがきれいでした~(≧∇≦)



そして駐車場に戻って車中泊。
車の中は暖かくて、テントより快適( ´ ▽ ` )b
子どもたちも何の抵抗もなく、むしろ楽しんでいました♫

ディズニーランドはクリスマス仕様の土曜日だったので、激混み∑(゚Д゚)
ダンナくんに開園するなりファストパスを取りに走ってもらったり、ミッキーに会うために2時間並んでもらったり、パレードの場所取りをしてもらったり。。。
ダンナくん、頑張ってくれましたp(^_^)q



並んでいる間は交代で子どもたちと乗り物に乗ったりして、なかなか時間を上手に使えたと思いますd(^_^o)

ミッキーに会えるのを楽しみにしていた子どもたち。
会えた時はRは恥ずかしそうでしたが、Kは見たこともないような満面の笑みで本当に嬉しそうでした(((o(*゚▽゚*)o)))
それを見て、ミッキーがチューしてくれました(≧∇≦)

abDSC_0363_20140101220851de8.jpg

夜は東京に住んでいるダンナくん弟と会えることになり、ホテルも無事取れたので、夜のパレードは見ずにディズニーランドにさよならしました。



☆江ノ島☆

次の日は、これまた急に鎌倉に住んでいる私の友人に連絡を取り、会えることにo(^▽^)o
江ノ島で待ち合わせになったので、その前に電車好きの子どもたちのために江ノ電を見に行くことにしました。

由比ヶ浜の駐車場でたまたまフリマをしていたので、寄ってみると、ここがなかなか良かった*\(^o^)/*
アンティークな物、ウールのブランケットやパタゴニアのジャケットなどキャンプに使えるもの満載で、見ていてワクワクしました♫



何やらランタンを真剣に見ているダンナくん。
お店の人にいろいろと話を聞いてゲットしていましたよ*\(^o^)/*
コールマンの60年代のランタン200A☆
どんだけランタンいるの?って感じだけど、男の人って火器類好きですよね~( ´ ▽ ` )
がんばってケロシン化して、燃料タンクのパッキン変えたりして、きれいに火が付くようになったので、良しとしましょうd(^_^o)
私はパタゴニアのフリースを格安でゲットしました☆

そして江ノ島で学生時代の友人に約一年ぶりくらいに再会o(^▽^)o
穴場の民宿で、ゆっくりおいしい生シラス丼をいただき、海を見ながら子どもたちはお絵描きをして、母たちはしゃべりまくり、と~っても楽しかったです(≧∇≦)







↑ミッキーを書くR d(^_^o)



とりあえず、ここまで。
次回はクリスマスのイベントについて書きま~す☆
手作りヨーグルト講座&プラ板作り
先日、お友だちのお母さんにヨーグルトの作り方を習ってきました(*´▽`*)
昔、カスピ海ヨーグルトやヨーグルトきのこって流行ったのをご存じですか?
私の母も作っていたのを思い出しますo(^▽^)o
今回は特別な菌がいるものではなく、飲むヨーグルトを使う作り方を教えていただきました。

a13IMG_3162.jpg

混ぜ混ぜ~♫
こんな大きなお鍋、我が家にはありませんヾ(;´▽`A``

細かいコツはありますが、それほど難しくはないので、自分でも
作れそうです♪(゚▽^*)
ただ、使った牛乳が入手困難な物ので、市販のノンホモ牛乳とか低温殺菌の牛乳で試してみようと思います(^_^)b
お友だちのお母さん、10ℓもの牛乳で私たちに作り方を教えてくださってた上に、前日にさらに10ℓで味見とお土産のためにヨーグルトを作ってくださってました。
本当、ありがたいお話ですε-(*´∀`*)

残りのヨーグルトをパックしている様子↓
a13IMG_3167.jpg


ここはお店!?

梨とローゼルのジャムも手作りです。
さすが~σ(゚ー^*)

手作りヨーグルトは酸味がなくて滑らかで本当においしいです(≧∇≦)

がんばって作ってみようp(^_^)q

お母さんは他にもハムやソーセージも手作りされるそう!!
時間をかけてもそれを楽しんで作っているというのがとってもいいなぁ〜と思いました(´▽`)
次回は年明けに味噌作り講座をしていだくことになり、今からワクワクしています(≧∇≦)

そして、午後からはその友だちの家でプラ板作り♫
お母さんが料理の名人なら、娘は消しゴムはんこ&プラ板の名人☆
私の師匠です(≧∇≦)

プラ板に手作りのはんこを押してブローチなどをセンス良く作るんです〜(*´∀`*)
まねっこしかできない私に師匠のセンスを分けてもらいたい〜(>人<;)

プラ板は、薄いプラスチックの板に絵を書いて色を塗って、オーブントースターで焼いたら小さく縮むというものなんですが、意外と奥が深いんです。
色はアクリル絵具や油性ペン、マニキュアで塗ってみたり、焼く前に塗ったり焼いてから塗ったり。
あとはプラ板に紙ヤスリで傷を付けてクレヨンやクーピーで塗ってみたり。
それらを組み合わせてみたり。
いろいろとやり方があって、それぞれの良さがあるので面白い!!

みんなでこれはこうなった、とかこの色の方がいいんじゃない?とか話しながら作っていく作業がとっても楽しかった〜(^▽^)♫

できた作品がこちら↓

a13IMG_3184.jpg

私のはうさぎとボタン3つ、ツリー。
リボンがお友だちの作品で、師匠の作品はトレーに入っているもので、まだ色付け途中です。
お友だちの作品もかわいかったし、師匠のセンスの良さが光っていました☆

私の学生時代に使っていた30色クーピーも役に立ちました(´▽`)

お友だち親子師匠のおかげで、とっ〜ても充実した一日になりました☆
プロフィール

pon

Author:pon
キャンプとハンドメイドが大好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
