<<09  2013,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ハロウィンパーティー
先週はRが習っている英語教室でハロウィンパーティーがありました☆

みんなで仮装しました。
もちろん先生も(*^-゚)v
Rは去年お友だちがやっていた「忍者がいい!」と言ったので、忍者のコスチュームを作りました。
作ったと言っても、はっぴとパンツは買って、腕と足につけるカバーみたいなのを作っただけですけどネ(⌒_⌒;

パーティーでは、ゲームをしたり♫

d15IMG_2958.jpg

おばけを作ったり♫

d15IMG_2962.jpg

"Trick or Treat"でお菓子をたくさんもらって、記念撮影o(^▽^)o

d15IMG_2971.jpg

d15IMG_2975.jpg

Kも忍者になりましたσ(゚ー^*)
ちびっこは仮装するとホントかわいいですね~(*´▽`*)

そして、今日はお友だちのお家でハロウィンパーティーに参加しました☆

"Trick or Treat"用のお菓子を張り切って作りました(*^-゚)v

aa15IMG_3012.jpg

クッキーを焼いて、アイシングでジャコーランタンとおばけにデコレーションσ(゚ー^*)
なかなか上手くできました☆

お友だちのお家のママによるマジックショーがあったり♫

aa15IMG_3023.jpg

みんなでゲームをしたり♫

aa15IMG_3031.jpg

そして、記念撮影☆

aa15IMG_3037.jpg

お家のデコレーションやお菓子のセッティングが素敵にされていて、気分も盛り上がりました(≧∇≦)

aa15IMG_3048.jpg


子どもたちはおおはしゃぎでだったし、大人も楽しめましたo(^▽^)o
招待してくださったNさん、本当にありがとうございました☆

そして、"Trick or Treat"でもらったお菓子がこんなにたくさん!!
aa15IMG_3058.jpg

みんなラッピングがかわいい~(≧∇≦)

ついでに昨日我が家でお友だちと遊んだ時に出したお菓子

aa15IMG_3011.jpg

カップケーキは表面が平らではないから、アイシングは難しかった~(´Д`;)
やっぱりクッキーの方がやりやすいことが分かりました。
次回はクリスマスクッキーにアイシングする予定です(*^-゚)v
お誕生日会バーベキュー
今日は天気がとっても良かったので、「キャンプに行きたかった~」と朝からぼやく
ダンナくん(*´Д`)=з
土曜日は台風で微妙な天気で行けなかったから、仕方がないねぇ。
午前中はRのリクエストで刈谷ハイウェイオアシスの公園で遊び、産直市場で海鮮を見ていたら、「バーベキューしよう!」と言い出したので、急遽お義父さんのお誕生日会バーベキューをすることになりました。

e10DSC_0012.jpg

ビールで乾杯してから、お義母さんが持って来てくれたミモザを・・・
シャンパンとオレンジジュースのカクテルで、甘くておいしかった~(*´▽`*)

e10DSC_0013.jpg

Rの得意料理(これしか作れないけど(⌒_⌒;)ピーマンピザカップ。
NHK教育テレビの子どもが料理をする番組「クックルン」でやっていた料理で、Rがいつも作ってくれます(^▽^)
これだと、RもKもピーマンをたくさん食べてくれますσ(゚ー^*)

e10DSC_0020.jpg

あとは、鶏の照り焼きとサーモンのホイル焼きなどなど。。。

そして、ケーキとプレゼントでお祝いをしました。
そしたら、オカリナの発表会が近いお義父さんがプレコンサートを開いてくれました~♪(o゚▽゚)o♪

e10DSC_0053.jpg

Rはカスタネット、Kはマラカスを持って参加♪♪♪
私もミニピアノで参加しちゃいました(≧∇≦)

e10DSC_0060.jpg

みんなで演奏できるってとっても楽しいo(^▽^)o
ほんわか幸せな時間でした(*^-^*)
響の森キャンプ2013 その2
2日目は天気予報通り、朝から雨。。。
前日の豚汁は、夜温めようとして火をつけたまま忘れて焦がしてしまったので(←ダンナくんが)、温かい汁物はナシ(´Д`。)
と思ったら、gomeさんの奥さんNさんがビーフシチューをくださって、ありがたかったです(*´▽`*)
我が家のホットドッグと前日の炊き込みご飯のおにぎりを持参して、一緒に朝ごはん♫

gomeさんにプレゼントを渡しに来られたkabawoさん、その場にいた私にまでプレゼントをくださいました(≧∇≦)

c10DSC_0523.jpg

ありがとうございました!!
大切に使わせていただきますo(^▽^)o

雨なので憂鬱な感じで撤収を始める親に対して、雨でもおかまいなしに遊ぶ子どもたち。

c10DSC_0493.jpg

c15IMG_2953.jpg

いいね~、どんな時でも楽しく遊べて(*´▽`*)

レインジャケットにレインブーツ、雨対策はばっちりだったおかげで、それほど濡れずに撤収作業完了。
みなさんにあいさつをして、帰路につきました。

この2日間、みなさんとの素敵な出会いと楽しい時間、本当にありがとうございました!!
またどこかで出会った時はぜひ声を掛けてくださいね☆

c10DSC_0008_20131024234239262.jpg
SGさん、ありがとうございました!
響の森キャンプ2013 その1
先週末、響の森キャンプに参加してきました。
前回4月に続き2回目になります。

キャンプ会場の近くになってきて、野生のサルを発見!!

c15IMG_2887.jpg

さすが山奥~と思いながら、会場に着きました。

開場時間前だったので、公園で遊んだり、久しぶりの再会のごあいさつをしたりしながら過ごしました。
そして、いよいよ開場。

c15IMG_2914.jpg

受付をすませて、続々とおしゃれなサイトができあがっていきますo(゚ー゚*o)

c10DSC_0357.jpg

我が家はgomeさんのお隣に張らせていただいて、横山さんのTentipiと3つ並んで、Tentipi村ができました☆

c10DSC_0441.jpg

久しぶりにTentipiを張ったけど、やっぱり広くて快適でしたσ(゚ー^*)
やっぱり好きだなぁ、Tentipi(*´∇`*)

お隣gomeさんサイトには次から次へとお客様が。。。
ダンナくんもちゃっかり宴会に参加させていただきました(^▽^)

高級焼酎「魔王」をいただいたり(*´▽`*)

c10DSC_0451.jpg

ゆったんさんのお肉のスライスショーがあったり(*゚O゚)

c10DSC_0374.jpg

楽しい時間がのんびりと過ぎていきます。



子どもたちは子どもたちの世界で楽しんでいました(*^▽^*)

川で遊んだり

c10DSC_0351.jpg

宝探しのイベントに参加したり

c15IMG_2910.jpg

ゲットした凧、反対に持ってますけどヾ( ̄∇ ̄=

紙飛行機を何枚も作って飛ばしたり

c15IMG_2933.jpg


そして、大人たちは焚き火マスターズカップで大盛り上がり(ノ∇≦*)

自分で選んだ焚き火台でどのチームが一番最初にやかんにお湯を沸かせるか!?
大人の男の人たちが一生懸命火を起こす姿は、微笑ましくてかっこよかった~(≧∇≦)

c10DSC_0412.jpg

ccc15IMG_2925.jpg

そして、優勝したkabawoさん、準優勝のSGさんが、まだ火が付いていないチームを助けに行くシーンに、なぜか一人で感動してしまった私。。。
この響の森キャンプに来ている人全員みんながキャンプ仲間~って感じがしたんです~(*´∀`*)
そんな場所にこうして参加できていることが、とっても幸せに感じた瞬間でした(≧∪≦*)

夜はお待ちかね、OJIさんのライブ♫

c10DSC_0464.jpg

みなさん自分の椅子を持って来て、聞き惚れています(*´∀`*)

c10DSC_0485.jpg

仲良しになった子どもたちは一緒にご飯を食べて、寝る直前までテントの中でず~っと遊んでいました。
お友だちができてよかったね~(^▽^)

子どもたちが寝た後は、OJIさんのサイトにお邪魔して、gomeさんたちと一緒に飲んだり、
SGさんにおつまみを差し入れたり、gomeさん、横山さん、木下さんの奥さん方と女子会(+うちのダンナくんもいたけど)をしたり(〃^∇^)
と~~~っても楽しい夜を過ごしました☆☆☆

つづく・・・
トヨロック2013☆2日目
眠い目をこすりながら起きた2日目の朝。

朝食は簡単にヤマザキランチパックをホットサンドメーカーで温めたのと、昨日の残りの豚汁&おにぎり。

SGさんに慣れてきたKは、ちゃっかり食べさせてもらってました(*´▽`*)

b15IMG_2816.jpg

去年のトヨロックで初めて会ったRくん(お友だちのお子さん)が今年も来ると聞いて、待ちわびているR。
Rくんも再会を楽しみにしていてくれたみたいで、再会するなり公園に行って、ずっと前からの友だちのように遊んでいましたo(^▽^)o

b15IMG_2847.jpg

b15IMG_2837.jpg

久しぶりに会ういとこみたいな感じでいいね~σ(゚ー^*)

キャンプを通じてお友だちになったYachikoさんファミリーが到着されて、タトンカを連結。
私も一緒にハロウィンデコしてみましたo(゚ー゚*o)

b10DSC_0283.jpg

"Trick or Treat"もやってみました。

b10DSC_0300.jpg

恥ずかしそうに「とりっくおあとりーと」というみんながとってもかわいかった~(≧∇≦)

b10DSC_0297.jpg

そして、おやつタイム。

bb10DSC_0305.jpg

すっかり仲良しだね~(o^-^o)

子どもたちが遊んでいる間に、私が見たかった「子・音・唄・輪」のライブを見に行きました。
ボーカルは"Turtle Island"のメンバーの方で、楽器は打楽器のみ、歌も童謡や民謡をミックスしたような不思議な音楽にすっかり引き込まれました。。。

b10DSC_0258.jpg

後半は、みんなで輪になってリズムに合わせて歩いたり、止まったり、大きな布の下を魚になってくぐったり。。。
親子で参加できて楽しかった~(*゚▽゚*)

b10DSC_0273.jpg

子どもたちが遊べるコーナーもありました。

b10DSC_0317.jpg

大きなハリボテにお絵かきをしたり、地球みたいなふわふわドームの中でボヨンボヨンしたり♫
他にも車のおもちゃに乗れたり、跳び箱や縄跳びコーナー、ハンドメイドのコーナーもありました。

そして、いよいよ我が家のメイン、"Turtle Island"のライブへ☆

b10DSC_0327.jpg

和楽器とパンクの融合、こちらも相変わらずの不思議音楽でしたが、Kを抱っこしながらノリノリになっちゃいました(〃^∇^)

そして、キャンプサイトに戻ったら真っ暗。。。(゚Д゚;)
Yachikoさんたちに手伝ってもらって、せっせと撤収ヾ(;´▽`A``

最後はバタバタだったけど、お天気にも恵まれて楽しいトヨロックになりました☆☆☆

一緒に過ごしてくださったSGさん、Mちゃんファミリー、Yachikoさんファミリー、ありがとうございました(゚∇^*)
トヨロック2013☆1日目
土日に豐田スタジアムで行われた音楽フェス、トヨロックに行ってきました♫
去年は初めてキャンプで参戦して、保育園のお友だちママに偶然出会い、キャンプ好きと知って仲良くなるきっかけになった思い出のフェスです☆
今回はお誘いして、最初から一緒に過ごしました♫

b10DSC_0132.jpg

タープを張らず、夜の宴会場にテンティピを、寝室にシャングリラを張りました。
リビングはお友だちMちゃん家のタトンカにお邪魔しました。

b10DSC_0176.jpg

SGさんもお見えになって、いつもながらにカッコいいMossのParawing(*´∀`*)

子どもたちは、Mちゃん家のハンモックで遊んだり、公園で遊んだり、シャボン玉をしたり、SGさんにトランプで遊んでもらったり・・・
ず~っと仲良く遊んでいましたσ(゚ー^*)

b15IMG_2803.jpg

b10DSC_0230.jpg

b10DSC_0158.jpg

bb15IMG_2805.jpg

夕暮れ時になって、心地良いメロディーが・・・
(*゜∇゜*)♪

b10DSC_0192.jpg

手回しオルガンというものを初めて見て、弾かせてもらったり、音が鳴る仕組みを教えてもらったりして、かなり興味深かったです(〃゚ー゚〃)

気が付けば、結構な賑わいのキャンプサイトになっていました。。。

b10DSC_0146.jpg

お楽しみの夜ご飯(≧▽≦)

b10DSC_0198.jpg

我が家は豚汁と炊き込みご飯、Mちゃん家はおでん。
SGさんからは私のリクエストに答えて頂いて、どて煮を持ってきてくださいました~(*´∀`*)
おでんは味がしみてておいしかったし、どて煮はプロ級の味でびっくりでした~(*゚O゚)

前夜祭では、竹のランプで良い雰囲気のライブがあったりしながら

b10DSC_0211.jpg

そして、大人のまったりタイム☆

b10DSC_0209.jpg

今回は珍しく、おつまみもちゃんと用意してきました(゚▽^*)
ミニトマトのカプレーゼ、手作りサルサとトルティーヤ、同じサルサソースでイカのマリネ。
Mちゃんはおいしいパイナップルのクリームチーズを持ってきてくれました。

キャンプサイトでライブがあったり、若者たちが楽しそうに騒いでいたので、あまり眠れなかったけど、フェスらしい楽しい夜を過ごしました。。。
運動会
先週の土曜日、降水確率80%の予報を覆して、くもり空の中、無事に長男の保育園の運動会が無事に開催されました(v^ー°)
やっぱり、ダンナくんの晴れ男パワーはすごい!!

最初は年長児恒例の鼓笛♫

aaDSC_0032.jpg

写真がボケててごめんなさい(´_`。)
なぜか、うまく加工できなくて。。。

今年の曲は「宇宙戦艦ヤマト」でした。
毎年年長さんの鼓笛は、子どもたちの真剣な表情、がんばりに感動して泣いてしまいます
*。(*´Д`)。*°
今年は自分の子どもだから、それはもう感動して大泣きする・・・
と思ったけど、意外と自分の子は心配でそれほど泣きませんでした(´▽`;)
でも、我が子やみんなの成長を感じて感動しました☆☆☆

次は、Rが命を懸けているかけっこ。
小さい頃から走るのが大好きで、年少、年中ともに一番だったので、私も密かに期待♪o(・ω・o)
早い子ほど走る順番が後みたいで、一番最後に走りました☆

よ~い、ドン!!

aaDSC_0053.jpg

最初は2番だったけど、追いつき、追い抜かして・・・

aDSC_0058.jpg

一位でゴ~~~ル!!
やった~(★´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

aaDSC_0059.jpg

他には、じぃじと一緒に玉入れをしたり

aaDSC_0076.jpg

親子競技では、最初の見本役を先生と一緒にさせてもらったりして、

aDSC_0096.jpg

そして、ダンナくんと一緒に親子競技に参加しました。

aaDSC_0117.jpg

手押し車や逆上がりをして、がんばりました☆

この三年間で本当にいろんなことをがんばれるようになって、成長しました.゚+.(´∀`*).+゚.

私、今年は保育園父母の会の役員をやっているので、一番心配だったのは父母の会主催の保護者競技でしたヾ(;´▽`A``
内容を決めるのも大変だったし、準備や予行練習で打ち合わせ、参加者をどうやって集めるか、などなど久しぶりにお仕事をした気分。
何とか無事に終わってほっとしました(●´∀`)

何より、雨に降られずに予定通りの日に運動会ができて、本当によかったです(*゚▽゚*)b

来年はRも一年生、小学校の運動会が楽しみです♫
Kのかわいらしい年少さんの姿にもワクワク(≧▽≦)
2連キャンその2
9月21日、22日は我が家から一番近い無料キャンプ場に行ってきました。

ここはキャンプ場ではないのかな。
デイキャンプでバーベキューをしている人たちが多く、キャンプもしてもいいですよ~的な場所でした(*゚ー゚)
水道はトイレの手洗いしかないので、食器は軽く拭いてジャグに入れた水で洗う。
お風呂はナシ。
でも、川沿いのんび~りした雰囲気で十分楽しめました☆

今回は大好きなブロガーさんgomeさんファミリーとのグルキャン(≧▽≦)
私、と~っても楽しみにしていました(*゚▽゚*)

我が家はお昼前に到着し、gomeさんたちは午後に到着。
お久しぶりです~のごあいさつをして、こどもたちは早速川遊びへ♪
普段はY川に流れ込む小さな小川で遊べるそうですが、今回は台風後で流木ですごいことになっていました( ̄∇ ̄;)
でも、小さな流れで子どもたちは十分遊べました(*゚ー゚)b

DSC_0035s_20131008122110470.jpg

DSC_0117s_20131008122350529.jpg

薪にする端材で積み木をしたり、gomeさん手作りのリアカーに乗せてもらったり

DSC_0052s_20131008122232c0a.jpg

DSC_0065s_20131008122343093.jpg

のんびり楽しく過ごしました♪d(´▽`)b♪

遊具や特別な物がなくても、遊べるって素敵なことですね~(〃゚ー゚〃)

今回のサイトはこんな感じ

DSC_0040s_201310081221162ea.jpg

我が家だけでこんなに広く場所を取ってしまいました(^^;)

Tatonka2TCのタープの下は、Kのお昼寝コーナー、Nordisk Kari Diamondのタープはリビングに。

DSC_0046s_2013100812222991d.jpg

DSC_0038s_20131008122113e7b.jpg

gomeさんのサイトはいっつも素敵過ぎます(*´▽`*)

DSC_0045ss_20131008122227206.jpg

我が家も涼しくなったらTentipiで出撃しようσ(゚ー^*)

そろそろ夕食の準備でも~も思っていたら、これまたお久しぶりです~のうれしいお客さまが。。。(*゚0゚)
オットIzzyが大ファンのSGさんではありませんか!!
私たちの強引なお誘いにより、急遽SGさんもお泊りされることになりました(*゚▽゚*)
優しいSGさん☆

お隣のサイトにはgomeさんのお知り合いMIBさんがいらっしゃったので、夕食もご一緒に~ということで、豪華メニューになりました。

DSC_0067s_201310081223467f8.jpg

メイン料理の写真がありませんが。。。
我が家は手羽餃子のスープとつくねや串ものを少し、おつまみにスモークサーモンの自家製バジルソース添えを。
MIBさんはチキンの燻製焼き☆
燻製の香りと柔らかいチキン、めっちゃおいしかった~(≧▽≦)
そして、なんと言ってもgomeさんのインドカレー、何度食べても美味~~(≧▽≦)(≧▽≦)
レシピを教えてもらったけど、玉ねぎを10玉も飴色になるまで炒めるのは私には無理です(-_-)
また食べさせてください!!(笑)
それにしても、gomeさんの奥様Nさんのおもてなしっぷりはいつも尊敬します(*´▽`*)
気配り、気遣いできる方、私もそうなりたいです。。。

だんだん暗くなってきて、ランタンの灯りがきれいなSGさんのMoss

DSC_0081s_20131008122348eb8.jpg

写真写りは置いといて、、、なんてきれいなんでしょ~(´∇`*o)
これはSGさんのタープ?というくらいNordiskと合っていて、何だかうれしかったです(〃゚ー゚〃)

にぎやかな夜も更けていき、起きてきたKがなかなか寝ないので、私はお先に失礼しました。。。

次の日、いつもは午前中には撤収するのですが、チェックアウトの時間も気にしなくて良いので、ゆっくり朝ごはんを食べながら、また川に行ったり、サッカーしたり。。。
そうこうしていると、一度グルキャンをさせてもらったYachikoさんファミリーがSキャンプ場からの帰りに寄ってくださいました♪(゚▽^*)
お昼ご飯のお裾分け、いや残り物処分?を差し上げて、一緒に記念撮影を♫

DSC_0134s_20131008122353052.jpg

お天気にも恵まれ、楽しいキャンプになりました☆

gomeさん、本当にありがとうございました~(≧∇≦)
2連キャンその1
9月14日、15日で大津谷公園キャンプ場に初めて行ってきました。
長男Rの保育園のお友だち家族と一緒に♪
本当は2泊したかったのだけど、台風が来るので泣く泣く1泊で帰ってきました。。(>-<)。。

先に着いた我が家ですが、Rは友だちが来るのを待ちきれず、「いつ来る?いつ来る?」としつこいほど言ってました( ̄ー ̄;
そしてお友だち到着。
男の子って何にもなくても走っているだけで楽しいんですよね。
しばらく走り回って遊んでいました(笑)
その後は曇り空の中、川遊びへ。

DSC_0021s_2013100812210963a.jpg

DSC_0008 (2)s

台風が近づく中、なんとか川遊びだけでもできてよかったですσ(゚ー^*)

今回、2家族のテントとタープを張れる広めの場所がなかったので、テントとタープは通路を挟んで別々にセッティングしました。
リビングにはノルディスクとヒルバーグのタープを。

IMG_2723s_20131008141321b97.jpg

夕方は早めにお風呂にしようと、車で10分の池田温泉に行きました。
本館に行ったら、男風呂に滑り台があったらしく、子どもたちはとっても楽しかったみたいです♪

この日の夕食は鶏がら塩鍋とつくねなどの串焼き、そして大人用に串揚げを(o≧▽゚)o

DSC_0045s_2013100812222608f.jpg

DSC_0042s_20131008122213bc1.jpg

キャンプで初めて揚げ物をしましたが、外で揚げたてを食べるのは本当においしいですね~(≧∇≦)
またやろうっと。

夜は定番の焼きマシュマロをして、子どもたちを寝かせたあとは大人の時間♪
ワインやサングリアを飲んだりして、寒くなってきたので紅茶でも~とお湯を沸かして今からお茶タイムと思ったら、Kの泣き声が・・・(〃´o`)=3
なかなか寝てくれず、お開きに・・・(´△`)↓
まぁ、夜中に起きるのはいつものこと、ただタイミングがね。。。(泣)
あぁ、お茶したかったよ~。

そして、2日目は朝から雨、雨、雨。
次の日は台風が来るのは分かっていたので、早めに撤収。
その間は子どもたちはカッパを着て歩き回ったり、トランプをしたり。
帰りに近くの池田温泉に入って帰りました。
今度は新館に。
本館と新館、どちらも入館料500円で、違うお風呂に入れるのでなかなか良かったですσ(゚ー^*)

川遊びができる大津谷公園キャンプ場、無料なので本当にありがたい(*´▽`*)
我が家の夏のお気に入りのキャンプ場になりました☆
初めまして
初めまして。
キャンプとハンドメイドが大好きなponです。
これから、大好きなキャンプのこと、ハンドメイドのこと、家族のことなど気ままに綴っていこうと思います。
よろしくお願いします(^-^)

家族のことを少しご紹介します☆

我が家はオットIzzyと私pon、長男R、次男Kの4人家族で、キャンプ大好き一家です。
家族になってからのキャンプ歴は4年になりますが、私は子どもの頃家族でキャンプをしていたので、通算10年くらいかな。
オットIzzyは小学校の林間学校でしかキャンプをしたことなかったみたいですが、元々アウトドアやバーベキューは大好きな人なので、キャンプには全く抵抗なし。
私のキャンプのお誘いに快く乗ってくれました(*^-゚)
長男Rが2歳前から家族でキャンプデビューをして、初めて買ったテントはスノーピークのアメニティ、タープは同じくスノピのヘキサ。
これでこれから先ず~っとキャンプしていくと思っていたのですが。。。
とある雑誌を見て、私とオットの目がテンに。。。(*゚0゚)

こんなおしゃれなテントあるの~!?
カラフルな雑貨をキャンプに持って行くの~!?
ロースタイルって何~!?

私たちが見た雑誌は、あの有名な「The Camp Style Book 2」(別冊Go Out)
私が子どもの頃行っていたキャンプの風景と全く違う!!

この雑誌を見てから、キャンプの物欲沼にハマってしまいました( ̄ー ̄;
でも、自分たちが好きな物を見極めて、我が家らしいキャンプスタイルを作って行きたいと思います☆
プロフィール

pon

Author:pon
キャンプとハンドメイドが大好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
