<<10  2013,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
冬キャンプ突入
昨日の夕方から、某無料温泉キャンプ場に来ています(*^_^*)
夜は寒かったけど、ストーブのおかげでテント内はぬくぬく( ´ ▽ ` )ノ
寝る時は消したけど、顔が寒いくらいでシュラフ内は快適でした。

オシャレブロガーさんやてっこつテントが並んで、なかなか良い風景です(*^_^*)
手作りヨーグルト講座&プラ板作り
先日、お友だちのお母さんにヨーグルトの作り方を習ってきました(*´▽`*)
昔、カスピ海ヨーグルトやヨーグルトきのこって流行ったのをご存じですか?
私の母も作っていたのを思い出しますo(^▽^)o
今回は特別な菌がいるものではなく、飲むヨーグルトを使う作り方を教えていただきました。

a13IMG_3162.jpg

混ぜ混ぜ~♫
こんな大きなお鍋、我が家にはありませんヾ(;´▽`A``

細かいコツはありますが、それほど難しくはないので、自分でも
作れそうです♪(゚▽^*)
ただ、使った牛乳が入手困難な物ので、市販のノンホモ牛乳とか低温殺菌の牛乳で試してみようと思います(^_^)b
お友だちのお母さん、10ℓもの牛乳で私たちに作り方を教えてくださってた上に、前日にさらに10ℓで味見とお土産のためにヨーグルトを作ってくださってました。
本当、ありがたいお話ですε-(*´∀`*)

残りのヨーグルトをパックしている様子↓
a13IMG_3167.jpg


ここはお店!?

梨とローゼルのジャムも手作りです。
さすが~σ(゚ー^*)

手作りヨーグルトは酸味がなくて滑らかで本当においしいです(≧∇≦)

がんばって作ってみようp(^_^)q

お母さんは他にもハムやソーセージも手作りされるそう!!
時間をかけてもそれを楽しんで作っているというのがとってもいいなぁ〜と思いました(´▽`)
次回は年明けに味噌作り講座をしていだくことになり、今からワクワクしています(≧∇≦)

そして、午後からはその友だちの家でプラ板作り♫
お母さんが料理の名人なら、娘は消しゴムはんこ&プラ板の名人☆
私の師匠です(≧∇≦)

プラ板に手作りのはんこを押してブローチなどをセンス良く作るんです〜(*´∀`*)
まねっこしかできない私に師匠のセンスを分けてもらいたい〜(>人<;)

プラ板は、薄いプラスチックの板に絵を書いて色を塗って、オーブントースターで焼いたら小さく縮むというものなんですが、意外と奥が深いんです。
色はアクリル絵具や油性ペン、マニキュアで塗ってみたり、焼く前に塗ったり焼いてから塗ったり。
あとはプラ板に紙ヤスリで傷を付けてクレヨンやクーピーで塗ってみたり。
それらを組み合わせてみたり。
いろいろとやり方があって、それぞれの良さがあるので面白い!!

みんなでこれはこうなった、とかこの色の方がいいんじゃない?とか話しながら作っていく作業がとっても楽しかった〜(^▽^)♫

できた作品がこちら↓

a13IMG_3184.jpg

私のはうさぎとボタン3つ、ツリー。
リボンがお友だちの作品で、師匠の作品はトレーに入っているもので、まだ色付け途中です。
お友だちの作品もかわいかったし、師匠のセンスの良さが光っていました☆

私の学生時代に使っていた30色クーピーも役に立ちました(´▽`)

お友だち親子師匠のおかげで、とっ〜ても充実した一日になりました☆
クラトコ
キャンプのあと向かったのは常滑で年に一度行われているマーケット「クラトコ」です。

a10DSC_0194.jpg

案内図の字は枝でできていますo(゚ー゚*o)
お店の配置図は落ち葉。
かわいい~(*´▽`*)

a10DSC_0196.jpg

マーケットは森の中でとっても良い雰囲気でした☆
食器屋さん、布小物屋さん、革小物屋さん、ご飯屋さんのテントが立ち並んでいます。

a10DSC_0198.jpg

作家さんの作品ばかりなので、これは何だろう。。。というものもあり

a10DSC_0207.jpg

鳥なのかな?

素朴な感じの食器屋さん(o゚▽゚)o
こういうの大好き♫

a15IMG_3083.jpg

革小物屋さんは革で、木の食器屋さんは木で、看板もそれぞれユニークでした(*^-゚)v

a15IMG_3086 (2)

さすが作家さんの食器だけあって、素敵なものはたくさんあったけど、結構なお値段が(;´▽`A``
何枚もはちょっと。。。ということで、ほんの少しだけお買いものして帰りました。

帰り道、アンティークな感じのお店を発見!!

a10DSC_0220.jpg

入口の倉庫にはジャンクな品々。
こういうのを置いて素敵なお庭を作りたい~!!

a10DSC_0221.jpg

右側のドアの向こうもお店になっていて、アンティークな品々がたくさんありました(≧∇≦)

そして、今回ゲットしたものはこちら☆

a10DSC_0225.jpg

クラトコで素朴なお皿と木のお皿、革のお家ブローチ、アンティークショップで棚と白い花瓶みたいなの、レンガの"Welcome"置物を買いましたσ(゚ー^*)

a10DSC_0227.jpg

この白い花瓶みたいもの、ショップの方に聞いてみたら、碍子(がいし)というもので、昔の家の配線に使われていたものだそうです。
こんな風に↓

what_gaisibiki_old.jpg

古い家の取り壊しの時にちゃんと取り外してくれる業者さんは少ないらしく、天井に付いたまま壊してしまうことの方が多いみたいです。
たまたま今回たくさん手に入ったとおっしゃっていました。
こういう古い物にまつわる話を聞いて昔の暮らしを知ると、アンティークって勉強になるなぁと思ってさらに好きになります(*´▽`*)

aa10DSC_0024 (2)

こんな感じで少しクリスマスっぽく飾ってみました☆

クラトコ、なかなか気に入ったので来年も行きたいです♪(゚▽^*)
のんびりキャンプ
週末にイベントに行きたい私と、キャンプに行きたいダンナくん。
二人の希望を両方叶えるべく、イベント会場に近い方面でキャンプすることに。
しかも、日曜日は雨予報だったので、金曜日の午後から行きました(*´▽`*)

行ったのは某無料キャンプ場。
平日だったので、我が家だけ。
広々のんびりと過ごすことができましたσ(゚ー^*)



キャンプ場と同じ市内にお友だちが住んでいるのを思い出し、遊ばない?とメール。
突然のお誘いにも関わらず、会いに来てくれました(≧∇≦)

遊具のある広場で遊んでいたのに、夢中になるのはやっぱり水場ですね。
誰かが落ちて濡れそうな予感がしたので、撤退ヾ(;´▽`A``
サイトに戻っておやつタイム。

a10DSC_0007.jpg

おやつを食べた後は、野球をしたり、鬼ごっこをしたり、トーマスの車に乗ったり。。。(o゚▽゚)o
久しぶりに会ったけど、仲良く遊べてよかった~σ(゚ー^*)

a10DSC_0035.jpg

a10DSC_0032.jpg

会いに来てくれたAちゃん、ありがとう!!(≧∇≦)

そして、日が暮れる前に夕食準備。

a10DSC_0060.jpg

Rの得意料理、ピーマンピザカップを作ってくれました。

a10DSC_0080.jpg

あとは、炊くだけのセットになっている栗おこわといつもの鶏塩鍋、の予定が鍋つゆを忘れたため、たまたまあったコンソメで洋風鍋になりましたヾ(;´▽`A``

a10DSC_0076.jpg

でも、コンソメ鍋はなかなかおいしかったです(´▽`)
こんな時のためにいろんな調味料を常備するべきだと学びました。

すっかり夜になり、Kが「緑の虫、怖い~」と言うので見てみると。。。

a10DSC_0081.jpg

ホントだ、緑の虫。
見たことないと思いながら、Rに聞いてくみると「マツムシじゃない?」と言うので、調べてみる。
ホントだ、マツムシ!!
ってか、なんでマツムシを知ってるの?
♫あれ、マツムシが鳴いている~、チンチロチンチロチンチロリン♫
「虫の声」の歌は知っているけれど。。。
図鑑が何かで見たのかな?
R、よく分かったね~σ(゚ー^*)

虫で盛り上がれるのも男の子二人の家族だからなんだな~なんて思いながら、子どもたちを寝かせて焚き火でまったりタイム(*´▽`*)
最近ハマっているカマンベールチーズに赤ワインという王道の組み合わせ。
おいしくいただきました☆

夜はそれほど寒くなかったので、一応持って来たストーブは付けなくても大丈夫でした。

そして、朝。
起きたら、ダンナくんがストーブを付けてくれたおかげで、テント内はぬくぬくでした(´▽`)

a10DSC_0096.jpg

やっぱりいいな~、ブルーフレーム(*´▽`*)

前からずっと欲しかったアラジンのストーブ。
我が家はダンナさんの実家を二世帯にして住んでいて、オール電化なので、灯油のストーブは置けないと諦めていました。
でも、冬でもキャンプできるために探して調べて、我が家に来てくれたアンティークのアラジン。
家でもリビングに置いて、眺めては幸せな気分に浸っています(*´▽`*)
これからも大切に使っていきたいです。

さて、二日目は11時までにチェックアウトしなければならなかったので、子どもたちを遊ばせながらボチボチと撤収を。

a10DSC_0136.jpg

Rがやっていて興味を持ったラジコンに初挑戦したK。
なかなか上手く操作できないものの、楽しんでいましたo(^▽^)o

時にはお手伝いをしてくれる二人σ(゚ー^*)

シュラフを運んだり

a10DSC_0141.jpg

カートを押したりしてくれました(*^-゚)v

a10DSC_0145.jpg

撤収を終えたら、遊具広場へ。

a10DSC_0164_201311102318329e6.jpg

a10DSC_0178.jpg

お昼くらいまで遊んで、私の行きたかったイベント会場に移動しました。

a10DSC_0194.jpg

続きを読む

プロフィール

pon

Author:pon
キャンプとハンドメイドが大好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
