<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
手作りヨーグルト講座&プラ板作り
先日、お友だちのお母さんにヨーグルトの作り方を習ってきました(*´▽`*)
昔、カスピ海ヨーグルトやヨーグルトきのこって流行ったのをご存じですか?
私の母も作っていたのを思い出しますo(^▽^)o
今回は特別な菌がいるものではなく、飲むヨーグルトを使う作り方を教えていただきました。

a13IMG_3162.jpg

混ぜ混ぜ~♫
こんな大きなお鍋、我が家にはありませんヾ(;´▽`A``

細かいコツはありますが、それほど難しくはないので、自分でも
作れそうです♪(゚▽^*)
ただ、使った牛乳が入手困難な物ので、市販のノンホモ牛乳とか低温殺菌の牛乳で試してみようと思います(^_^)b
お友だちのお母さん、10ℓもの牛乳で私たちに作り方を教えてくださってた上に、前日にさらに10ℓで味見とお土産のためにヨーグルトを作ってくださってました。
本当、ありがたいお話ですε-(*´∀`*)

残りのヨーグルトをパックしている様子↓
a13IMG_3167.jpg


ここはお店!?

梨とローゼルのジャムも手作りです。
さすが~σ(゚ー^*)

手作りヨーグルトは酸味がなくて滑らかで本当においしいです(≧∇≦)

がんばって作ってみようp(^_^)q

お母さんは他にもハムやソーセージも手作りされるそう!!
時間をかけてもそれを楽しんで作っているというのがとってもいいなぁ〜と思いました(´▽`)
次回は年明けに味噌作り講座をしていだくことになり、今からワクワクしています(≧∇≦)

そして、午後からはその友だちの家でプラ板作り♫
お母さんが料理の名人なら、娘は消しゴムはんこ&プラ板の名人☆
私の師匠です(≧∇≦)

プラ板に手作りのはんこを押してブローチなどをセンス良く作るんです〜(*´∀`*)
まねっこしかできない私に師匠のセンスを分けてもらいたい〜(>人<;)

プラ板は、薄いプラスチックの板に絵を書いて色を塗って、オーブントースターで焼いたら小さく縮むというものなんですが、意外と奥が深いんです。
色はアクリル絵具や油性ペン、マニキュアで塗ってみたり、焼く前に塗ったり焼いてから塗ったり。
あとはプラ板に紙ヤスリで傷を付けてクレヨンやクーピーで塗ってみたり。
それらを組み合わせてみたり。
いろいろとやり方があって、それぞれの良さがあるので面白い!!

みんなでこれはこうなった、とかこの色の方がいいんじゃない?とか話しながら作っていく作業がとっても楽しかった〜(^▽^)♫

できた作品がこちら↓

a13IMG_3184.jpg

私のはうさぎとボタン3つ、ツリー。
リボンがお友だちの作品で、師匠の作品はトレーに入っているもので、まだ色付け途中です。
お友だちの作品もかわいかったし、師匠のセンスの良さが光っていました☆

私の学生時代に使っていた30色クーピーも役に立ちました(´▽`)

お友だち親子師匠のおかげで、とっ〜ても充実した一日になりました☆
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わぁぁ〜(*'ㅂ'*)
こういうのたまりません☆
ヨーグルトもプラ板もめっちゃ気になります♬
特にプラ板の奥の深さを感じてみたいです(*´艸`)
今度教えてくださいまし!
Yachikoさんへ
たまらないでしょ〜、楽しそうでしょ〜( ´ ▽ ` )♫
ヨーグルトはちょっと無理だけど、プラ板はキャンプでできそう!
子どもたちもできるから、一緒にやりましょう〜(^o^)/*
こんばんは〜
そう、そう、
私の母もヨーグルト作ってました^ ^
少し残して、牛乳いれて…
専用のポットみたいなものがあったような…
懐かしいですね^ ^
gomeさんへ
gomeさんのお母さんも仲間でしたね〜( ´ ▽ ` )ノ
このヨーグルト、本当に美味しいので、次回のキャンプご一緒できたら、持っていきます!!
プロフィール

pon

Author:pon
キャンプとハンドメイドが大好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
