<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
味噌作り
先日、お友だちのお母さんに味噌作り講習会を開いてもらいました(*^_^*)
味噌を作るの一年で一番寒い大寒あたりが良いらしくて、理由は雑菌が繁殖しにくいかららしいです。
これは昔の人の知恵☆

市の施設の調理室を借りて、お友だち5人で参加しました。
作り方を教わりながら、各自の味噌をみんなで手伝いながら作るのは楽しかった~(≧∇≦)














で、みんなが作ったお味噌のタッパー大集合~(≧∇≦)



一年後食べるのが待ち遠しい~♪( ´θ`)ノ

驚いたことがあって、教えてくれたお母さんが一昨年作ったお味噌でお味噌汁を作ってくれたのですが、色を見ると赤だし。
でも、何と白味噌のお味噌汁でした(・Д・)
お店で売られている白味噌は3ヶ月くらいしか熟成させていないため白いのであって、白味噌と赤味噌の違いは色ではなく、原料の違いだと知りました(^O^)
大豆と塩以外の材料は、白味噌は米麹、赤味噌は豆麹、額田味噌(合わせ味噌)は米麹と豆麹、麦味噌は麦麹と少しの米麹。

作った味噌は一年置いておくとまろやかになって美味しいらしいのですが、夏にはカビが生えやすいので、防ぐためにサラシに煎った塩と米ぬかを入れて、味噌の上に置くと良いらしいです。
これを塩座布団と言うみたいd(^_^o)

とっても勉強になった一日でした(*^_^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

pon

Author:pon
キャンプとハンドメイドが大好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。